SSブログ

ついにSUPボードで波をとらえることができた黄昏の木与 [萩・阿武方面]

1839nsup.jpg
NARAchan trying SUP board at Kiyo main in Abu-cho 18:39 taken by Monkey

2013.8.9 
(金) 日が暮れてからメインの波が上がった木与
<無風[晴れ]><左;2人/右;3人><ひざ~モモ/すね~ひざ⇒ひざ~モモMAX腰><6.2ft green board<サーフパンツ&長袖ラッシュ&ノースリーブタッパ><5th surfing in August><63rd surfing in 2013><日の入り時刻 19:08>

今週は、月曜日の日本ジャンボリーでの通訳ボランティアに始まり、火曜日は山口出張、水曜日は終日市内ALTお迎えの通訳ボランティア、木曜日は市内中学校の英語の集まりで資料とともにお話をさせてもらったりと…とても充実していた。が、その分、身も心もちょっと疲れ感があったので、金曜日は思い切って年休をとる。

1852supr.jpg
YAMAsan making a good ride at Kiyo left 18:52 taken by Monkey

年休とってのんびりと家でまったりとブログ書いたりしたかったのだが、結局はTACOちゃんの用事に付き合わされ、まず山口で用事をすませてから山陽小野田あたりまで、モンキーの車で足をのばす。いつも田舎暮らしなので、ちょっと街場へ出かけるのが好きなTACOちゃんだ。モンキーは人ごみもアスファルトも嫌いなのだが…。

1852天国の使者.jpg
Beautiful Silhouette of SUP boarder at Kiyo left 18:52 taken by Monkey 

お盆も近いということもあってか、金曜日の街は人が多かった。しかし、クーラーが効いている車の中から、もっとクーラーの効いている建物まで歩く間は、さすような真夏の日差しの中で気分が悪くなるほどの暑さ。早く海へ行きたいなあという気分になっていた。それはTACOちゃんも同じで、海に間に合うように街から田舎へ戻る[車(RV)]

1856tr.jpg
TACO riding at Kiyo main 18:56 taken by Monke

昨日久しぶりに良かった木与だが、今日はメイン(=右側)もテトラ側(=左側)も、コンディションは落ちていた。どっちもどっちだったが、左側は昨日自分にSUPボードを貸してくれたNAS(Nの浜 All Stars)の山さんだけだったし、インサイドブレイクだが波数もやや多めにみえたので、モンキーは左に入る。TACOちゃんはいつもの右へ。

 

1859夕焼け.jpg
Beautiful sunset at Kiyo in Abu-cho 18:59 taken by Monkey

今日もあまりにも夕焼けがきれいなので、小波乗りはそこそこに、海から上がって木与の黄昏をデジカメで撮影する。そのタイミングで、今日もヤマさんがSUPの板を貸してくれた。昨日よりも波が小さい分、板の上には立ちやすい。そして、ついてにその瞬間はやってきた。とうとう、念願のSUPボードで波をとらえることができたのだ。
 

1903sup.jpg
What a wonderful moment at sunset beach of Kiyo 19:03 taken by Monkey

結局うまく乗れたのは1本だけだったけど、こつはつかめてきた。パドルを開始するタイミングとか、スタンスとか。これがまだ上手くいかないのだが、テイクオフする瞬間までは両足そろえた方が安定する。 モンキーは最初から、前後のスタンスで立っていた。昨日の波のサイズだと、それで安定して立っているのは難しい。今日の波程度だとその前後スタンスのままでいけてしまうので…どっちがいいのか迷う。テイクオフする瞬間にスタンスを変えるのはかなり難しいので…。 
1916パラダイス.jpg
Beautiful sunset moment at Kiyo left 19:16 taken by Monkey
どちらにせよ、立てたことは嬉しかった。その後、右へ移動すると、暗い中TACOちゃんが一人で粘っているので、入ると…波がいっきにサイズアップ。テイクオフがやっとだったのに、ひざ~モモ瞬間腰程度までなり、二人のパラダイスを短時間だが満喫できた。これが、今週月曜日から木曜日まで一所懸命に働いたご褒美かなと思った。そんなこんなも、全ての物や人や自然や神様に感謝したい。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。