SSブログ

今日もそこそこ良い波を仲間たちと楽しめた大浜 [長門方面]

1256gsr.jpg
A surfer girl making a good ride at Ohama 12:56 taken by TACO

2013.10.20(日) 今日も仲間たちと楽しめた大浜
<ほぼ無風⇒やや強めのオンショアに変わる><MAX約20人オーバー><ひざ~腰><6.4ft River board⇒5.9ft River board<ロンスリススプリング<水道水<9th surfing in October><92nd surfing in 2013><日の入り時刻 17:35>  

朝一で、NAS(Nの浜 All Stars)のYamaさんから、予定を変えて今日は大浜へ行くので、出来たら昨日言った6.4ftのリバーボードを持ってきてほしいというメールが入っていた。いつもの日曜日の様にのんびりと、今日はTACOちゃんと大浜へ出かけて、到着したのは例によってもう午後1時前だった。ほぼ無風の中で小さめの波がブレイクしているので、浮力のある6.4ftのリバーボードは、最近モンキーが乗り飽きてしまったフィッシュボードと同じ戦力になる。

1258met.jpg
Monkey watchig the point with TACO at Ohama 12:58 taken by TACO

もちろん、フィッシュよりは動かしやすいが、6.4ftはちょっと長すぎる。が、SUPから転向した仲間たちには良いかなと…。SUPのShigeちゃんが彼の長めのショートをYamaさんの5.9ftの板と交換して乗っていたので、海の中でShigeちゃんの板と交換する。Shigeちゃんは、6.4ft のリバーボードが乗りやすいと、何本かメイクしていた。

1304wfw.jpg
Yama-san watching the point with his board 13:04 taken by TACO

その後、 ShigeちゃんとYamaさんが板を交換して、今日の目的である6.4ftのリバーボードがSUPのYamaさんのもとのとどいた。彼は身長もあるし、SUPの板からいきなり5.9ft のリバーボードは、いくら浮力があるとはいえ、心理的に厳しいと思う。現に、ShigeちゃんもYamaさんも、6.4ft のリバーボードでは、なんとかテイクオフができていた。

1305mr.jpg
Monkey riding a small wave at Ohama with 6.4ft  13:05 taken by TACO

このリバーボードは下関のリサイクルショップで、ケース入りでほぼ新品で安く売られていたものを見つけてTACOちゃん用にモンキーが買ったもの。しばらくTACOちゃんが乗っていたが、モンキーが乗った時に只の浜のインサイドの岩にフィンをぶつけて壊してしまい、自分で修理したのでとても醜い状態になってしまった。

1307mr.jpg 
Monkey riding a good wave at Ohama with 6.4ft  13:07 taken by TACO

その後、TACOちゃんはNASのOGくんが新しいボードを買った際に不要になった6.1ftの板をもらう。その板もボトムが一部クラッシュしていたので、モンキーが修繕した。その板をTACOちゃんのお気に入りになり、6.4ft が不要な状態になっていたのだ。浮力のあるフィッシュボードがなければ、小波用で使える一枚であることは間違いないのだが…。

1307sr2.jpg
No waves breaking at Niinohama near Ohama  11:36 taken by Monkey 

ということで、しばらくYamaさんに貸し出すことになった6.4ftのリバーボード。ところで今日の波は…小波に見えたのだが、結構ハードで…その証拠に、一旦乗ってインサイドまで行ってしまうと、そのまま元のポイントに戻るのはかなり大変で、結局カレントがある岩場の左まで遠回りしてgettin'out したから…少なくともTACOちゃんはかなり苦労していた。

1636風車.jpg
Beautiful scenary on my way home from Ohama 16:36 taken by Monkey

後で聞くと2~3本しか乗れなかったと言っていた。確かに乗れるポイントが狭くて、その割に人が多過ぎた。加えて、後半になって上級者が数人入って来たので、ますます波がとりにくい状況にはなっていった。とはいえ、仲間たちと今日も波乗りが楽しめたので、モンキー的には大満足の日曜日だった。少し早めに上がって、駐車場でお師匠さんとサーフィン談義。というよりは、お師匠さんのサーフィンクリニック。どうすれば小波でもっと板を動かせるかのテクニックを伝授してもらう。

1637夕焼け.jpg
Beautiful sunset on my way home from Ohama 16:37 taken by Monkey

モンキーはロングボードからショートに転向しているので、どうしても体全体でゆったりとターンをしようとするが、小波ではもっとテール側の足で板をキックし、反対側のひざを使ってもっと板を縦に動かさないといけないことなど…最近ただただ、漫然と波乗りをしていた感があるので…反省した。まあ、フィッシュボードを封印したので、これからはもっとショートボーダーらしいライディングを追及していこう、年甲斐もなく[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。