SSブログ

一転して小波だがショートボードのリハビリには最適だった今日のNo.2 [長門方面]

s1807全景.jpg
Only small waves breaking at No2 beach 18:07 taken by Monkey

22014.5.21 (水) 撤収中の仲間の一言で入れたNo.2
◇夕方<かすかなオフショア><ひざ~モモ><1人><6.1ft RL><ロンスリスプリング><Wax=Stikcy Bumps><9th surfing in Mayl;33rd in 2014><ポリ缶=水><日の入り時刻=19:13>

前回、久しぶりのショートボードで、久しぶりのNo.2で、久しぶりの大波で…自分の波乗りができなかったわけだが…今日は一転して超小波。小波というより、上から見る限りでは「今日はノーサーフ…」と諦めかけていた。ところが、駐車場に撤収中の仲間がいた。「まだ波ある?」と尋ねると、「10分くらいの間隔あるけど、左の奥に波がありますよ!」という。

s1816tb.jpg
Today's board Monkey used at No2 beach 18:16 taken by Monkey

もしその彼とその会話を交わしていなかったら、ポイントを見てそのまま帰っていたと思う。セット間隔10分というのは、結局湯約1時間で12本乗れたので、実際は5分に一本乗れたことになるが…波待ちしていると、その5分は本当に長くて…確かに10分くらい波が来ない感じがした。が、何よりもそのセット間隔だと…待ちきれずに帰ってしまうことになるということだ。 

s1818tbob.jpg
Today's board I used on the beach of No2 18:18 taken by Monkey 

いくら日が長くなったとはいえ、その5分に1本来るか来ないかの小波をず~っと待って撮影する気にはなれない。が、その小波は意外にサイズもパワーもあった。ただ、乗れるポイントが大変狭くて…乗れる波を見極める訓練にもなった。ロングボードで乗れる波と、ショートでも乗れる波のタイミングも違うので…まさに、ショートボードのリハビリだった。

s1921撤収.jpg
Today's board Monkey used after surfing 19:21 taken by Monkey

波は、テイクオフして終わりというものではなく、大きなアクションは無理だったが、板をしごけばしっかり波をつかんで走る間隔を楽しめた。「小さいけど、波はありますよ!」と教えてくれた仲間に感謝だ。あの会話がなかったら、本当にUターンして帰っていた。ホントにありがたい一言だった。持つべきものは仲間だな[わーい(嬉しい顔)]

 

s1931波.jpg
Waves breaking to catch at No.2 point 19:31 taken by Monkey

長年サーフィンをやっているけど、生まれて初めて買って以来、ウエットスーツのフルを買ったことがない。そのフルは、すっかり色あせてしまい、捨てようかなと思ったが、萩のスーツセンターで腕も足も切ってもらい、スプリングにして使っている。従って、セミドライの次は、モンキーもパートナーのTACOちゃんも、ロンスリスプリングだ。

s1932夕景.jpg 
Beautiful twilight after surfing at No.2 point 19:32 taken by Monkey

まあ、モンキーの場合は、5㎜・3㎜のセミドライの次に、オール3㎜のセミドライが入るけど…。 山口県の日本海は、対馬暖流の影響で、そんなに冷たくはない…シーガルよりもロンスリスプリングで十分だ。 気温は暖かく、海水温も冷たくない、そして波もあって、日も長い…言ってみれば、今が山口県の日本海サーファーにとってベストシーズンだ[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。