SSブログ

超小波だがなんと夏の日本海で3日連続乗れる波があったK4 [萩・阿武方面]

s1757二人.jpg
Couple watching Mokey in the sea at K4 17:57 taken by TACO
2014.7.28(月)
海藻のために海が黒かったK4
◇夕方<軽いオンショア><すね~ひざ~瞬間MAXモモ~腰><4人><Monkey;6.1ft RL / TACO;6.1ft Rusty><サーフパンツ+ノースリーブタッパ><5th surfing in July / 44th in 2014><水道水でOK><Wax=Sticky Bumps warm><耳栓を忘れた><日の入り時刻=19:19>

今日も北東のうねりがある波予想で、しかも干潮が夕方の6時くらいなので、大浜が期待できた。が、今日は午後山口市内へ出張。職場からは1時間程度の場所だが、そこから大浜へ走ると1時間40分はかかる。そのつもりでサーフボードは積んでいたが、山口から大浜方面へ走るか萩へ戻るか迷ったが…。 

s1757mr.jpg
Monkey riding small wave at K4 in Abu 17:57 taken by TACO

よし、今日はミュージシャンになろう…と萩へ戻ったのだが…。K4に波がるよというTACOちゃんからの電話。結局、彼女が職場から戻るのを待って、2人でK4へ。互いの仕事が終わってからでも十分間に合うのが、日の長い夏のサーフィンのありがたさだが…残念ながら、波は小さい。今日は特に小さかった。ショートボードでぎりぎり立てるかなという程度。 

s1858tr.jpg
TACO riding small wave at K4 in Abu 18:58 taken by Monkey

ポイントへ到着した6時前には、誰も入っていなかった。顔見知りのサーファーが車でやって来たので、「入る?」と尋ねたが、彼の反応は「(海が)黒いっすね!」というもの。モンキーが日焼けしているってことかなと一瞬応えに迷ったが、良く見ると確かに海が黒かった。その理由は、入って行くとすぐに…海藻のせいだと分かる。 

s1859青空.jpg
Beautiful sky at K4 in Abu-cho Japan 18:59 taken by Monkey 

結局そのサーファーは入ってこなかったので、しばらくTACOちゃんと2人のプライベートビーチ状態に…。ここK4では結構あることだ。平日の小波の時には、一人だけのこともあるし…2人で来れば2人だけ。そうしているうちに、顔見知りのサーファーが初心者らしきサーファーを連れてきたので、4人になったけど…。

s1900osimai.jpg
TACO coming back from surfing at K4 19:00 taken by Monkey

超小波乗り…それはそれで結構面白い。まず、どの波がつかめるのかを見極める目が鍛えられるし、波を迎えに行ったり、どのタイミングでパドルをスタートするのかは、波が小さいほど難しい。小波乗りに関してはTACOちゃんも、他のサーファーに決してひけをとらない。が、時折入るでっかいセットをくらうと…ドルフィン下手がばれる。

s1902wave.jpg
A good wave breaking at K4 in Abu 19:02 taken by Monkey

結局、ドルフィンが苦手だから波のサイズが大きくなると、沖へ出て行くのが大変になって…それで、小波サーファーなんだろう。こればっかりは、いくらコトバで説明しても、実際にやって見せてもダメで…不思議だなぁと思う。まあ、そんな苦労なしに楽しめるのも小波の良さだ。沖に出るまでに数えきれないほどのドルフィンをするのは、誰しも嫌なもの。

s1903撤収.jpg 
TACO coming back from surfing at K4 19:00 taken by Monkey

基本このポイントは西を向いているので、 いつも夕焼けがとてもきれいだ。竜のような雲が口を開けて、その中に太陽が飲み込まれるような風景に見とれることもある。水質も綺麗だし…、ただし今日は海藻で真っ黒に見えた海から上がると、サーフパンツの中はそのちぎれた海藻だらけ…これにはまいった。でも、この時期3日連続のサーフィンはただただ、ありがたい。

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 1

richi

今回の二回の台風はどうでしたか?
21日に山口に行くので(サーフィンではないですが)、大浜方面見に行きまーす。
by richi (2014-08-08 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。