SSブログ

全く期待していなかったのにまさかの良い波 at Nの浜(^^)/ [萩・阿武方面]

s1800break.jpg
Good waves breaking at N-beach left  18:00 taken by Monkey
2014.8.14(木)
6日連続で今日がベストのNの浜
◇夕方<ほぼ無風(かすかなオフショア)><ひざ~モモMAX腰><1人><9.6ft DT2><ロンスリスプリング><7th surfing in August / 51st in 2014><水道水でOK><Wax=Sticky Bumps warm><日の入り時刻=19:03>

海の側に住み始めてから、本当に波予想のための情報収集をしなくなった。今日も、仕事が終わり直帰する前に、少しだけ遠回りしてチェックしたNの浜に、ロングなら十分乗れる波がブレイクしてるではないか。ラッキー!で、家に戻って着替え、必要なものを車に乗せて、TACOちゃんに「動画撮ってね~」と言って家を出る。そして、写真を撮り海に入る。

s1804tb&c.jpg
Today's board with a cat at N-beach  18:04 taken by Monkey

ブレイクは左の奥だったので、一瞬車でそっちまで行こうかなと思ったが、後から歩いてくるTACOちゃんが、車の中から撮影するかもしれないと思い、車はいつもの場所へ。そこから奥のポイントまでは、ロングでも結構時間がかかる。途中で乗れるなら乗ろうと思ったが、その時点では波数もサイズも奥の方が断然良かったので、ひたすらパドリングした。 

s1828mr.jpg
Monkey riding good waveat N-beach left  18:28 taken by TACO

なんせ今日で6日連続の波乗り。木与で入ったTACOちゃんが、水温はまだ冷たいというので、大浜ではサーフパンツで充分んだったが、ロンスリスプリングを着てはいる。袖がある分、パドリングの時に肩に負担がかかる。実は、最近あまりにもみすぼらしくなったスプリングを捨ててしまったで…ウエットスーツのスプリングを持っていない。

s1840mbr.jpg 
Monkey riding back side at N-beach left  18:40 taken by TACO

以前、用事で下関へ行った時に、ムラスポで買うつもりだったが、種類が少な過ぎてやめた。最近みんなネットで買うからなのか…ショップにつるしで置いてあるウェットスーツの量が極端に少ない。 ウエットスーツこそ着てみて買いたいのに…。で、今日の波は、最高だった。ショートでのテイクオフはきついだろうが、乗った後は結構波がほれる。

 

s1844mr.jpg
Monkey riding inside at N-beach left  18:44 taken by TACO

ビーチ近くまで乗ってもダンパーにならないので、プルアウトもできる。ダンパー気味になって頭から波につっこんだり、背中でアウトへジャンプしたこともあったが、基本プルアウトできる良質の波。しかも、パドルアウトした瞬間にセットがやってきて、すぐに乗れることもあり、本数は20本近く乗れた。「近く」というのは、14~15本目までは数えたが、その後は数えていないから。

s1845mr.jpg 
Monkey riding inside at N-beach left  18:45 taken by TACO

そのうち、セットの間隔は長めになり、ブレイクする場所も真ん中あたりになった頃に海から上がる。ここは西を向いているので、太陽が沈んでからも明かりが残るが…もうこれで十分と思ったので上がる。この時期の日本海で6日連続の波乗りは奇跡に近い。しかも、今日が6日中のベストだったというのも有り難い。

s1911夕焼け.jpg
Beautiful sunset at N-beach left 19:11 by Monkey after surf 

まあ、「乗れたらベスト!」感覚はいつもあるけど…。小雨の中のサーフィンだった。気が付くとTACOちゃんが傘をさして動画を撮ってくれていた。海から上がると、山の一角だけに、明るく美しい夕焼け。それが海にも写っていた。この自然のおりなす美しい風景に触れるこができるというのも、サーフィンというスポーツの魅力だ。本当にありがたい。神様に感謝しよう。

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。